鹿児島市吉田の庚申仁王像を訪れて

今回は、鹿児島市の吉野を通り過ぎた、吉田にやってきました。今では鹿児島市と合併しましたが、以前は鹿児島郡吉田町でした。有名な史跡になっている「庚申仁王石像」を見にやってきました。地図上に像の位置がわかると思いますが、その上の黒い太くなった点線のような線は、白銀坂の鹿児島市から大口に抜ける道です。任王像のすぐ上を通っているので、それを見つけるために、付近の山道を探したのですが、地図上の道が、山の中に入り込んでおり、みつけることができませんでした。しかし、古い昔の道路が多く、山水があちこちから、出ているのに驚きました。お寺の前に大きな川、お寺の後ろに山水の集まった小さな川があり、これからの季節、涼を求めて来られる方も多くなることでしょう。おそらく、この上に道があるはずです。一度、最初から歩いてみたいと思います。がんばります。