下加治屋町郷中の元気坊・大山巌

今日は、下加治屋町に生まれた、大山巌(いわお)を紹介します。
「ナポレオン以来の戦略家」「ブルドッグの如き猛将」「人格はグランド将軍、戦略はリー、ジャンクソンの両将軍に伍する」日露戦争満州軍総司令官として、奉天大会戦に勝利した大山巌元帥の名声は、世界を駆け巡りました。
1842年(天保13年)に生まれ、幼名は、岩太郎、後に弥介改め大山は、西郷隆盛郷中頭を務める下加治屋町で育ちました。西郷の弟、従道(つぐみち)とは特に仲がよく、血気にはやって謹慎を命ぜられたり、薩英戦争では、スイカ売り決死隊にかかわり、英戦艦ユーリアスに乗り込んだという記録があります。砲術を学び陸軍に身をおいた大山は、フランス留学の後、陸軍の近代化につとめ、初代陸軍大臣に就任。日清・日露の両戦争の活躍によって元帥公爵という最高の地位を与えられました。東洋の豪傑のイメージとは逆に、ハイカラを好み、豪壮なシュロス(西洋城)にすみ、1916年(大正5年)に永眠、国葬によって、那須(栃木県)に葬られました。
日本陸軍の創設、近代化に捧げた生涯」でした。