名山塔(祢寝清平・ねじめきよひら)・供養塔

鹿児島県の大隈半島に、根占(ねじめ)という地名があります。その名前の元になったのは、読みが同じの祢寝氏です。平安時代末から大隅半島南部を治めていた豪族で、足利氏方につき、室町時代には大隅・日向を治める島津奥州家に従って勢力を伸ばしていました。
室町時代の応永24(1417年)川辺で、島津奥州家と平山城主の島津総州家・伊集院氏連合軍との合戦が起こりました。当時、祢寝家当主・清平は久豊とともに松尾城(川辺氏の城)に入り、平山城を攻めました。しかし、城の堅い守りを崩すことができず、松尾城へ退却し、城を目前にして泥田に入り込み、身動きがとれなくなったところを、討ち取られました。この五輪塔は、江戸時代の1751年(寛永4年)に子孫によって建立されたものです。清平の法名が「名山」だったことから、「名山塔」と呼ばれています。また、近くの碑には、戦死した50名の家臣が祀られています。本当に田の中に、ポツンとたっており、江戸時代に建てられたことを知るとともに、鹿児島県の氏族のことに思いを馳せました。川辺といい、伊集院といい、小松様の肝付氏といい、知覧の佐多氏といい、この根占氏といい、今でも全ての地名が残っています。こんな県も珍しいのではないでしょうか。ちなみに根占の隣町に大根占という町があり、他県の方に読ませるとダイコンウラナイと読んだ人がいました(笑)。正解はオオネジメです。