路面電車のはしる町

路面電車がはしっている都市はいくつ残っているのでしょうか。
私が知っているのは熊本市長崎市広島市くらいですがまだ他にもいくつかあるはずです。鹿児島市路面電車(市の交通局が運営)は鹿児島駅を始発として、天文館ー中央駅ー谷山終点と、同じく鹿児島駅始発ー天文館ー騎射場ー谷山終点の2系統の路線で運行しています。私が高校生の頃(うん十年前ですが)は国道10号線を春日町まで行く路線と、国道3号線を伊敷まで行く路線も有りましたが、採算が合わないと廃線になりました。電停に立っていれば5分おきぐらいで次の便が来るので非常に便利です。昨年鹿児島市は、電車の軌道敷のアスファルトを剥ぎ、芝生を植える工事をされました。地球温暖化を少しでもくいとめようという取り組みの一環ですが、見た目にも繁華街のなかに緑を見ると気持ちもおだやかになるような気がします。写真は私のお店から見た風景です。