人斬り半次郎

私、鹿児島市の北部に位置する吉野台地に隣接する団地に住んで居ります。
高校生の頃の通学路(自宅から500m程)の途中に「桐野利秋 誕生地」という案内板と、そこから100m程先には「別府晋介 誕生地」と書かれた案内板が有り、毎日登下校の度にそれらの
横を自転車で通過していました。
実は私、純粋な鹿児島人とはいえないのかもしれません。両親はどちらも先祖代々の鹿児島人ですが、父親の仕事の関係で九州内での転校を繰り返しながら育ち、高校生になってから鹿児島へ定住したので、そこから鹿児島人としての私の生活がスタートしたのかも知れません。
ですから、高校の同級生達には常識である事を私が知らないという事が多々ありました。
そんな訳で、案内板にも興味がなく、「桐野利秋?誰やそれ」ってかんじで毎日通過していたのですが、半年ほど経って何でそんな気になったのか今となっては忘れてしまいましたが、自転車を止め、案内板の指し示す方へ坂を上って行きました。
行き着いた先は、杉木立に囲まれた100坪程の平地で家が有った痕跡はまったく感じられませんでしたが、古い石碑と鹿児島市が立てた案内板が有りました。
それがきっかけで西郷隆盛を中心としての明治維新を成し遂げた郷土の英雄たちに興味を持ちはじめたような気がします。桐野利明の話は次回に。