西鹿児島駅?

もうすぐ新幹線に乗って、色々な県から多くの方々が鹿児島に来られる事でしょう。
九州新幹線の終点は「鹿児島中央駅」です。
駅の隣にはアミュプラザという商業施設が隣接していて、屋上に観覧車があるという奇抜な外観をしています。
数年前迄は「西鹿児島駅」と呼ばれていました。
なぜなら、「鹿児島駅」という駅が有るからです。
かつて鹿児島市の商業中心地は、上町(かんまち)と呼ばれるあたりで、日豊本線鹿児島本線も「鹿児島駅」を始発、終点としていました。
時代と共に商業地区が南の方に移り、それと共に「西鹿児島駅」が鹿児島市の実質上の本駅となったのです。
地元では「西駅」と呼んでいましたが、駅舎建て替えを契機に市民から新しい名前を公募し、「鹿児島中央駅」になりました。
私などは、今でもつい「西駅」と呼んでしまいます(笑)。