定年後、夫婦で旅行?

先日、昼間の天文館を歩いていたら、後ろから来た車のドライバーから声をかけられました。立ち止まると、60歳くらいの夫婦らしき2人が乗っておられ、「天文館までの道を教えてくれませんか」と質問されました。
天文館といっても正式な町名ではなく、地元の人間もおおまかにこのあたりと漠然と思っているので、「天文館のどちらへ行かれたいのですか」
と聞くと「天文館という建物か、史跡に行きたい」との返事でした。
残念ながら、そういった物は無い事をつげて、維新ふるさと館を紹介しておきました。
車のナンバーが長野だったので、「ずいぶん遠くから来られたんですねぇ」と言うと、「足の向くまま気の向くままですよ。」と笑っておられました。仲の良さそうなご夫婦でうらやましかったです(笑)。