パラゴン?

皆さんは「パラゴン」と聞いて、何を連想されるでしょうか?
怪獣の名前ではありません(笑)。
オーディオに詳しい方はご存知でしょうが、今でも高級オーディオ機器メーカーとして知られているJBL社が、25年以上前に受注生産で造っていた超高級スピーカーの名前です。
外観は家具の様でもあり、職人が時間をかけて仕上げる逸品で、価格も当時で数百万でしたので、個人ではとても手のでるものではありませんでしたが、ジャズ喫茶等で鹿児島県内に数ヶ所、設置されている店がありましたが、時代とともにそんな店も少なくなってきました。
市来串木野市役所の近くにある喫茶店、その名も「パラゴン」。
先日、市役所に行った折にチラ見したら、健在でした。
先を急いでいた為、店内に入る時間は無かったのですが、今でも、あの圧倒的な存在感を持つパラゴンスピーカーが健在でしょうか。
写真は、車内から撮ったためボケていてすみません。